053:スケールアップのための事業構想

事業戦略の策定に必要な基本知識を説明するとともに、実際の策定に役⽴つ各種の戦略分析ツールを紹介し、その有効性を確認するところに特徴があります。事業戦略策定において、重要な事柄は、単に提供する製品やサービスから事業を定義することではなく、対象とする顧客を絞り込み、その標的顧客に対して、どのような価値や便益を届けるかというイメージを鮮明化させることにあります。講座では、具体的な事例をもとに説明することで、ともすれば、抽象的・総花的になりがちな事業の定義を、誰でもまちがいなく理解できるように鮮明化することで、メンバーのコンセンサスを形成し、強固な事業戦略をスケール感のある事業戦略を形成できるようにします。

紹介動画

目次

第1週(ユニット1):事業戦略の考え方 (動画:4本、合計:73分)
第2週(ユニット2):競争優位の分析 (動画:4本、合計:58分)
第3週(ユニット3):製品ライフサイクルと新規事業 (動画:4本、合計:72分)
第4週(ユニット4):事業の選択と集中 (動画:4本、合計:63分)

講師

柴田高(東京経済大学経営学部教授、ビジネス・ブレークスルー大学客員教授)

講座制作者

ビジネス・ブレークスルー大学


本コースは事前申込制、定員は100名までとなります。
次回の開講期間は調整中です。