四万十方式・商品開発ノウハウ

 この講座は、広く、地方創生や地域活性化を志す方、興味のある方、特に地域ブランドによる地域の活性化を考える方を対象にしています。
 この講座では、株式会社四万十ドラマの地域の「もの」「こと」をブランド化する「いなかビジネス」を参考に、地域にある資源を活かした商品開発や地域づくりによる地域ブランド戦略について学習します。また、地域ブランド戦略を進めるうえでの、多様な地域や人材との連携・交流の重要性を学びます。

目次

第1週(ユニット1):全体の概要―商品開発の考え方―
第2週(ユニット2):「土台」をつくる―商品開発の準備―
第3週(ユニット3):「かたち」をつくる―試作品・デザイン―
第4週(ユニット4):「商品」をつくる―マーケティング―
第5週(ユニット5):伝える―広告・販路開拓―

講師

畦地 履正(株式会社四万十ドラマ 代表取締役)

講座制作者

一般財団法人地域活性化センター