スケールアップのための事業構想

事業戦略の策定に必要な基本知識を説明するとともに、実際の策定に役⽴つ各種の戦略分析ツールを紹介し、その有効性を確認するところに特徴があります。事業戦略策定において、重要な事柄は、単に提供する製品やサービスから事業を定義することではなく、対象とする顧客を絞り込み、その標的顧客に対して、どのような価値や便益を届けるかというイメージを鮮明化させることにあります。講座では、具体的な事例をもとに説明することで、ともすれば、抽象的・総花的になりがちな事業の定義を、誰でもまちがいなく理解できるように鮮明化することで、メンバーのコンセンサスを形成し、強固な事業戦略をスケール感のある事業戦略を形成できるようにします。

目次

第1週(ユニット1):事業戦略の考え方
第2週(ユニット2):競争優位の分析
第3週(ユニット3):製品ライフサイクルと新規事業
第4週(ユニット4):事業の選択と集中

講師

柴田高(東京経済大学経営学部教授、ビジネス・ブレークスルー大学客員教授)

講座制作者

ビジネス・ブレークスルー大学


本コースは事前申込制、定員は100名までとなります。
2017年度の申込期間と開講期間は下記の通りです。

申し込み受付期間 2017年4月27日(木)13:00~6月5日(月)10:00締め切り
開講期間 2017年6月8日(木)13:00~7月6日(木)13:00締め切り