地域活性化のマーケティング

このコース(講座)は、地域活性化を目指す方々を対象に、地域の資源をいかに価値あるものとして、市場需要を創りだすしくみを解説します。マーケティングと、その中心になる考え方、価値の共創を理解することを目指します。

目次

第1週(ユニット1):マーケティングの基本コンセプト:価値の交換
第2週(ユニット2):価値の創造と顧客による価値創造
第3週(ユニット3):価値と市場需要創造につながるマーケティング戦略立案
第4週(ユニット4):ノオトの古民家再生の事例にみる市場需要創出

講師

南 知惠子(神戸大学大学院経営学研究科教授)
西岡 健一(監修協力 関西大学商学部准教授)
箸本 史朗(監修協力 神戸新聞社地域総研次長)
藤原 岳史(取材協力 一般社団法人ノオト代表理事)

講座制作者

現代経営学研究所(神戸大学)