地域活性化のためのマーケティング戦略~実践的マーケティング~

実践的手法で地域活性化のためのマーケティング戦略を策定し、実行する手法を学びます。具体的には、①マーケティング概念の理解、②事業環境分析と課題の特定、③変化する顧客のニーズ分析、④良い顧客の選定、⑤提供価値の設定、⑥マーケティング施策の策定、⑦戦略の実行とモニタリング・フィードバック、⑧変化していくマーケティングの未来対応、というステップで習得を目指します。

目次

第1週(ユニット1):マーケティングの概念と課題特定
第2週(ユニット2):顧客ニーズの理解と選択、提供価値設定
第3週(ユニット3):具体的な戦略の打ち手(マーケティング・ミックス)
第4週(ユニット4):具体的戦略の打ち手、マーケティングのPDCAと、未来

講師

菅野誠二(ビジネス・ブレークスルー大学経営学部グローバル経営学科専任教授、有限会社ボナ・ヴィータ 代表取締役)

講座制作者

ビジネス・ブレークスルー大学


本コースは事前申込制、定員は100名までとなります。
2017年度の申込期間と開講期間は下記の通りです。

申し込み受付期間 2017年4月27日(木)13:00~6月5日(月)10:00締め切り
開講期間 2017年6月8日(木)13:00~7月6日(木)13:00締め切り