050:地域活性化のためのマーケティング戦略~実践的マーケティング~

実践的手法で地域活性化のためのマーケティング戦略を策定し、実行する手法を学びます。具体的には、①マーケティング概念の理解、②事業環境分析と課題の特定、③変化する顧客のニーズ分析、④良い顧客の選定、⑤提供価値の設定、⑥マーケティング施策の策定、⑦戦略の実行とモニタリング・フィードバック、⑧変化していくマーケティングの未来対応、というステップで習得を目指します。

紹介動画

目次

第1週(ユニット1):マーケティングの概念と課題特定 (動画:4本、合計:63分)
第2週(ユニット2):顧客ニーズの理解と選択、提供価値設定 (動画:3本、合計:71分)
第3週(ユニット3):具体的な戦略の打ち手(マーケティング・ミックス) (動画:4本、合計:70分)
第4週(ユニット4):具体的戦略の打ち手、マーケティングのPDCAと、未来 (動画:4本、合計:67分)

講師

菅野誠二(ビジネス・ブレークスルー大学経営学部グローバル経営学科専任教授、有限会社ボナ・ヴィータ 代表取締役)

講座制作者

ビジネス・ブレークスルー大学


本コースは事前申込制、定員は100名までとなります。
次回の開講期間は調整中です。