071:クリエイティブ・ディレクション基礎講座

地域の観光地や特産品、文化や環境など、地域活性化のために、多くの人にできるだけ効果的に伝えたいというニーズは絶えません。
しかし、ポスターやチラシといった媒体をはじめとして、どのような伝え方であってもデザインやコミュニケーションのプロではない方に取って、そのハードルは相当のものです。
実際に手を動かすのは発注先のデザイナーやプランナーだからと言っても、地域の魅力を自分たちより知っている人はいないし、知らないものは表現できません。
予算をかけて外注する場合も、自分たちで簡単なものを作る場合も、どうすれば魅力が最大限伝わるのか。
いわゆるクリエイティブディレクションの考え方が必須になります。

紹介動画

目次

第1週(ユニット1):何を伝えるか (動画:4本、合計:29分)
第2週(ユニット2):誰に伝えるのか (動画:4本、合計:55分)
第3週(ユニット3):どう伝えるか①-コンセプト- (動画:4本、合計:44分)
第4週(ユニット4):どう伝えるか①-クリエイティブ- (動画:4本、合計:52分)

講師

松下 武史氏(松下武史広告本舗 クリエイティブディレクター/コピーライター)

講座制作者

事業構想大学院大学