関連リンク

講座紹介

071:クリエイティブ・ディレクション基礎講座

地域の観光地や特産品、文化や環境など、地域活性化のために、多くの人にできるだけ効果的に伝えたいというニーズは絶えません。

しかし、ポスターやチラシといった媒体をはじめとして、どのような伝え方であってもプロではない方にとって、そのハードルは相当のものです。

実際に手を動かすのは発注先のデザイナーやプランナーだからと言っても、地域の魅力(強み)を自分たちより知っている人はいないし、知らないものは表現できません。

予算をかけて外注する場合も、自分たちで簡単なものを作る場合も、どうすれば魅力(強み)が最大限伝わるのか。いわゆるクリエイティブ・ディレクションの考え方が必須になります。

「クリエイティブ」とは本来は「創造的な」と意味ですが、コミュニケーション・ビジネスにおいては広告作品や素材、またはそれに従事する職務などを指します。

従って「クリエイティブ・ディレクション」を文字通りに解釈すると「広告制作に対する指揮」となります。

そして、その成功の大前提として不可欠なのが「消費者ニーズや心理の理解」や「商品(ブランド)の本質的価値の定義」などのマーケティング的発想ならびに能力です。

その意味で「マーケティング・コミュニケーション」の本質を学ぶとともに、クリエイティブ制作への道筋を付ける一助として、本「クリエイティブ・ディレクション基礎講座」をご活用ください。

紹介動画

目次

第1週(ユニット1):何を伝えるか (動画:4本、合計:29分)
第2週(ユニット2):誰に伝えるのか (動画:4本、合計:53分)
第3週(ユニット3):どう伝えるか① (動画:4本、合計:24分)
第4週(ユニット4):どう伝えるか② (動画:4本、合計:34分)
第5週(ユニット5):総括(まとめ)・課題 (動画:1本、合計:5分)

講師

四元 正弘(社会情報大学院大学広報・情報研究科教授、四元マーケティングデザイン研究室代表)
松下 武史(松下武史広告本舗 クリエイティブディレクター/コピーライター)


講座制作者

事業構想大学院大学


事例登場地域



制作年度

2016年度制作 2019年度リニューアル