関連リンク
講座紹介
150:地域商社~設計と運営のポイント~
「まち・ひと・しごと創生基本方針」(2016及び2017年度)の中で、「地域商社」は、地域産品の開発・販路拡大を担う指令ととして、今後の地域経済活性化の中で、重要な役割を担うことが明記され、いま、注目が集まっています。
本講座では、この地域商社について、その求められる背景から、地域商社の定義・類型を説明し、全国の具体的な事例を踏まえて、今後の設立・運営に向けたポイントを解説しています。
*(株)日本政策投資銀行グループでは、2016年度から、地域商社をテーマとした調査・研究を続けており、2016~2017年度の2年間で全国30の地域商社の現地調査を行ってきました。本講座は、この調査・研究で得られた知見をもとに作成したものです。
紹介動画
目次
第1週(ユニット1):地域商社を考える(動画:2本、合計:226分)
第2週(ユニット2):地域商社のケーススタディ(動画:10本、合計:99分)
第3週(ユニット3):地域商社の検討の流れとポイント(動画:1本、合計:12分)
第4週(ユニット4):地域商社の設計・運営(動画:6本、合計:58分)
講師
倉本 賢士(株式会社日本経済研究所地域本部地域振興部主任研究員)
中村 郁博(株式会社日本政策投資銀行地域企画部課長)
講座制作者
公益財団法人日本生産性本部