関連リンク

講座紹介

103:プロスポーツビジネス実践 

日本再興戦略2016の中で取り上げられている「スポーツ業界の成長産業化」をもとに、2020年に向けたスポーツ業界の青写真に触れた後、スポーツビジネスの概論として、スポーツ業界の組織構造、ガナバンスモデル、代表的な事業構造と事業モデル、スタジアム・アリーナとスポーツチームとの一体経営モデル等について2回にわたり解説します。最終回は地域社会、企業におけるプロスポーツの活用方法について考えます。

紹介動画

目次

第1週(ユニット1):2020年に向けたスポーツ業界の青写真(スポーツ業界の現在地と未来予想図) (動画:4本、合計:80分)
第2週(ユニット2):スポーツビジネス概論 I (プロスポーツ業界の構造とガバナンス) (動画:3本、合計:103分)
第3週(ユニット3):スポーツビジネス概論 II (プロスポーツ興行における中核事業とその戦略) (動画:3本、合計:56分)
第4週(ユニット4):スポーツを活用した地域創生プログラムの可能性(スタジアム・アリーナ改革への挑戦等) (動画:3本、合計:46分)

まとめ      :まとめ (動画:1本、合計:18分)

講師

荒木 重雄(株式会社スポーツマーケティングラボラトリー代表取締役) 

講座制作者


ビジネス・ブレークスルー大学

本コースは事前申込制、定員は100名までとなります。


募集期間:2021年12月7日(火)~2022年1月4日(火)
開講期間:2022年1月6日(木)~2022年1月31日(月)
サポート期間:2022年2月1日(火)~2022年2月28日(月)