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講座紹介

134:観光地における顧客管理とリピーター対策

このコースは、DMOなどの観光地マーケティング担当者、行政の観光振興政策担当者、および、両者に対し外部より専門的な指導や支援を行う研究者やコンサルタントを対象としています。
本コースでは、観光地の持続的な発展を目的とした顧客(観光客)とのコミュニケーションのあり方について、マーケティングの視点から学び、各地域での観光振興戦略へ展開していくことを目指しています。

紹介動画

目次

第1週(ユニット1):観光地における顧客管理(動画:8本、合計:70分)
第2週(ユニット2):リピーター対策(動画:8本、合計:65分)

講師

山田 雄一(公益財団法人日本交通公社観光政策研究部次長)


講座制作者

公益社団法人日本観光振興協会


事例登場地域



制作年度

2017年度制作