関連リンク
講座紹介
211:デジタルを活用した地域の社会課題解決の知識・ノウハウを学ぶ『地方創生カレッジ 官民連携講座』(令和6年度)New!
「地方創生カレッジ」では、地域に寄り添い、社会課題の解決へのプロセスを共に考える、対面での出張講座「官民連携講座」を実施しています。
官民連携講座は、地方公共団体の職員や地域企業・団体の役職員の皆さんにご参加いただき、「地方創生カレッジ」eラーニング講座の事前学習や、座学での講義による知識の習得・深堀を行った上で、自らの地域の社会課題をデジタルを活用しながらいかに解決していくべきかを議論する場となっています。
このeラーニングコースでは、令和6年度に開催した4つの官民連携講座の講義動画を収録しています。 この講座でご紹介している4つのテーマは、どの動画からでも視聴いただくことができます。
地域ごとに異なる課題に対して、デジタルを活用しながらどのように取り組むか、そのヒントにしていただきたいと考えています。ぜひご覧ください。
紹介動画
目次
第1週/ユニット1 地方創生カレッジ in 富山 仲間がいないと始まらない!〜地域における挑戦と、共感を起点とする仲間集め〜 (動画8本、合計255分)
第2週/ユニット2 地方創生カレッジ in 山陰まんなか~「小泉八雲とセツ」 の 世界観を楽しむターゲットを探せ~(動画4本、合計162分)
第3週/ユニット3 地方創生カレッジ in 高知県四万十町 最先端の田舎暮らしへ~「わかりやすい・使いやすい・暮らしやすい」DX~(動画7本、合計146分)
第4週/ユニット4 地方創生カレッジ in 鹿児島 スポーツ×地方創生~共に創る、未来の活力~(動画4本、合計120分)
講座制作者
公益財団法人日本生産性本部